オンラインワークショップをやってみた

更新日:2020年5月18日

緊急事態宣言の中、

ファシリテーションのオンラインのワークショップをやってみました。

もともとつなぐみは企業や自治体、各種団体様向けにワークショップを提案しているのですが、このご時世、人の集まりがNGなわけですから、オンラインでやっちまおう!というノリでやってみました。


セミナーは聞いたことあるけど、ワークショップは無理じゃない??

と思う方。ノンノンノンです。


やってみたからこそ申しますが、オンラインワークショップ超良いです。

「こつ」はありますが。。



それでは前置きはこれくらいにしておいて、

ワークショップの内容をご紹介して参ります。


↓こんな感じで募集をかけさせてもらいました。(リンク付き)


お陰様で開催前に10名満席。感謝、感謝です。 参加者にはオンラインレベル「 師範代級」の方が2名もいらっしゃっり、

たくさん勉強させていただきました。

合わせて感謝感謝です。

さて、ワークショップの中身についてダイジェストをご紹介します。 大きく3つの構成ですすめました。 1.みんなが抱えている「オンライン困りごとあるある」 ・相手の様子がわからない

・なんか盛り上がらない

・PC環境&操作で困る  などなど


オンラインの場合、喋って欲しい方を指名したり大きくうなずいたりするだけでも、進めやすくなりますよね。困りごと解消テクニックを含め、皆さんにお伝えしました。

※88888(パチパチパチパチ) 師範代の技「チャットに書き込む」のパクリ



2.ファシリテーションの基本の流れ


下の図、ご存じの方も多いと思います。

基本の流れは、オンラインでも対面でも同じ(ここ大事)。

会議中に「今どの段階なのか?」を意識するだけでも、会議がスムーズに進みます。



3.「発散」をオンラインで実際にやってみよう! 今回は限られた時間ということもあり、 「発散」をメインにワークしました。ZOOMの機能で3グループの小部屋に別れ(ブレイクアウトルーム)、取り組んでいただきました。

<ブレイクアウトルームでオンライン小部屋にわかれる人たち(イメージ)>



各グループ、ファシリテーター役に1人なってもらい、実践的にすすめました。 今回のお題は「こんな会議は嫌だ!」(よくあるやつ。そして盛り上がる。) ファシリテーター役になった方が「うまく仕切れません!!」


と悩まれてましたが、うまく仕切る必要は正直ないんですよね。


必ず誰かがサポートしてくれますし、そうなると場がリラックスしたり、参加者の結束力が生まれたりしますから。


さぁ、発散しましょう。 「こんな会議は嫌だ! 」のお題。 もちろん、人それぞれ経験も違えば、気になるところも違うので、いろんな観点で意見がでます。


実際に出た意見がこれ。 ・一人の人がしゃべりまくる ・マウンティングされる ・脱線しまくって、何の話か分からない ・結論が出ない ・必ず否定される ・情報共有だけが目的の会議 ・無駄な話が多い ・ショーもない議題 ・誰も意見を言わない ・責任を押し付けられる(何を言っても良い場の筈が) ・忖度だらけのコメント ・本音を言えない 皆さん、、、フラストレーション溜まってますね。


おーこわっ。。。 ここで大事なことは、とにかく意見をたくさん出す事。 良い意見とかではなく、とにかくたくさん出す事。 出せば出すほど、 考えが深まったり、

気づきが多くなったり、

相手の意見に乗っかったり、

ラジバンダリ           (古すぎ?ダブルダッチさんより※2010年解散)

たくさん出す事で、のちのちの対話の可能性がひろがる訳なのです。


本当は「収束」までやりたかったんだけど、

あっという間に90分は過ぎ、チェックアウトとなりました。


■参加者の皆様からの感想 ・ブレイクアウトルームがよかった。

 みんなしゃべる機会 & みんなしゃべる機会。

みんなが発言することが大切だなと感じた。 ・オンラインでは、こんなにいろんなことできるんだと感動した。

 師範代がオンラインに慣れていて凄かった。 ・ファシリテーターは中立ということで、

 みんなの意見を収束するところが難しかった。 今回は、参加者のみなさんに「ファシリテーターをやってみる」、「オンライン会議で出来る事を体験してみる」ということを中心にやらせていただきました。 やってみることで、いろいろ考えが生まれ、次に進むことができると心から思います。

ということで、早速ですが、次回もやっちゃいます!!

西(神戸)のファシリテーター:ニシイさん

に全面協力を今回もいただきながら、やっちゃいます。


オンラインファシリテーターになろう!VOL.1

~会議のデザイン、よりよい”場”をつくるファシリテーション~

  日時:2020年5月24日(日)10:00~12:00

  https://tsunagumi-online0524.peatix.com/




皆様とお会い出来る事を楽しみにしております。



個別のご相談もお待ちしております。



むしろ個別のご相談待ってます。(やらしい)



173回の閲覧0件のコメント